2016年1月23日土曜日

Deeper Wireless Fishfinder ポータブル魚群探知機を買ってみた

もうとっくに2016年になってしまいましたが
あけましておめでとうございます。

最近、全く同人活動していませんがツイッターを見て頂ければ分かるように
釣りか、キャンプか、グラブルか、仕事のツイートばかり。
イラスト、漫画描かない釣り吉ですが生暖かく見守ってください…

そんな訳で今回は前々から買うか迷っていたポータブル魚探の
使い勝手などを報告します。

今回買ったのはDeeper ワイヤレスフィッシュファインダー。
海外製のポータブル魚探です。


実際使った時のキャプチャ画像ですが、魚映ってる!
使ってみるとなかなかテンション上がります。

とはいえ、実際問題どうなんだ…ということで
簡単に箇条書きにしました。
1)水深、水温を計るのに便利。
2)魚が映るとテンション上がるが、映らないとかなり悲しくなる。
3)Bluetooth接続が微妙な感じ。
iPhoneよりandroidの方が接続感度良いかもしれません。
iPhone6とSO-02Gで比べたら明らかに差があるのを実感。
4)PE3号、コルトスナイパーで投擲するのは問題無し。
最初手で投げてましたが、優しく投擲すれば問題無し。
あと、接続が30m以上は無理だと思うので遠く投げても意味無し。
5)船だと深過ぎると使えない。船長の指示を信じろ。

以上です。
まだ、4回しか使ってないですが
防波堤釣りなどでの水深チェック用として使うのがベスト。
初めての場所だと不安ですが、実際に数字で分かると楽チンですね。
あとはどんな地形なのかも分かるのは良い。

いろいろな方向に投げたり、遠くに投げて接続ができないとか
苦戦して時間を費やしてしまうことが多々ありますので
適当に2回ぐらい投げてチェックできたら、はやく釣り自体に
移るべきかと思います。
魚探で遊ぶのに夢中になって釣り開始までに1時間経過してるとか
本末転倒なので…(笑

そんな訳でまた何かあれば報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿